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Unity – iTweenを使ったuGuiのフェードイン/フェードアウト

uGuiのフェードイン/フェードアウトの方法を説明していきます。Spliteのフェードイン/フェードアウトについてはこちらをご覧ください。 Canvas Group フェードさせたいGameObjectにCanvas G…

今週のスキ作品 3/6

AIR – C#と連携したAIRアプリの再起動

AIRアプリを自動更新して再起動させたい事があったのでそのときに書いたコードを紹介します。 AIRアプリからC#アプリを起動し、AIRアプリは終了。起動したC#アプリは1秒待ってから再度AIRアプリを起動させるという流れ…

『TaskClip』Windowsでコピー履歴閲覧&ペーストできるソフト

コーディングしているコピー&ペーストすることが多いかと思います。コピー&ペーストをもっとスピーディーにするために個人的に使ってるWindowsソフトを『TaskClip』を紹介します。 と言っても以前に紹介した『Clip…

C# – デジカメの写真をローカルにコピーする方法

デジカメ(Nicon D3300)をPCにUSB接続すると外部ドライブとして認識せずにリムーバブル記憶域になってしましまい単純なファイルコピーコマンドが使えません。 調べたところD3300はWindows Portabl…

今週のスキ作品 2/27

コマンドでPDFを印刷する方法

サイネージアプリなどでPDFの印刷をする場合、Acrobatの画面や印刷ウィンドウは表示させたくないものです。その時に次のコマンドを実行するとそれらの表示なしに印刷することができます。 [crayon-6750b0377…

Unity – いろいろなSerializeField

SerializeField関係はたまにしか使わずで忘れてしまうのでメモ程度に書いておきます。 publicをInspectorで非表示にする

スペースを…

『Clipy』macでコピー履歴閲覧&ペーストできるアプリ

コーディングしているコピー&ペーストすることが多いかと思います。コピー&ペーストをもっとスピーディーにするために個人的に使ってるmacアプリを『Clipy』を紹介します。 Clipy オープンソースでコピー履歴閲覧&ペー…

今週のスキ作品 2/21

 

Dashで自動スニペットコーディング

macでDashという様々な 言語のAPIリファレンスを高速に検索できるアプリがあります。このアプリはスニペットとしても優秀なため自分は主にスニペットとして使っています。登録したスニペットをテキスト入力時に自動で呼び出す…

Kinect – UWSCとKinect Studioを使ったテストの自動化

仕事で画面タップするところもあるしKinectでポーズ認識させるところもあるKinectアプリを作る時がたまにあります。 そういうアプリをテストを自動化するのにマウス、キーボードの自動操作のできるUWSCと動画や深度を記…

第19回 文化庁メディア芸術祭 受賞作品展 REPORT

国立新美術館で2/3から2/14まで開催されていた『メディア芸術祭 受賞作品展』に行ってきましたので、印象に残った作品を紹介していきます。 50 . Shades of Grey CHUNG Waiching Bryan…

今週のスキ作品 2/14

C#(WPF) – xamlで『タスクバーにアイコン非表示』『ウィンドウ非表示』設定

C#(WPF)のxamlで『タスクバーにアイコン非表示』『ウィンドウ非表示』をする場合、Windowタグにに6行目のハイライトになっている部分を追加するとできます。 [crayon-6750b03779b0e649046…

Unity – iOSで通信をするときの注意点

Unityでサーバのphpにデータを送りたいと思ったときは普通に WWWForm を使えばいいんですが、UnityからXcode用にBuild後にXcodeで出力を見て…

Unity – Native Code Plugins(Android)でバッテリ情報取得

UnityにはNative Code PluginsというUnity以外で作成されたコードをUnity プラグインの形で含めることができる機能があります。そのNative Code PluginsでAndroidのバッテ…

今週のスキ作品 2/7

macにUSB接続されたAndroid端末の情報を取得する方法

adbコマンドを使ってmacにUSB接続されたAndroid端末の情報を取得することができます。ただしUSB接続前に端末で 設定->開発者向けオプション->USBデバッグにチェック 設定をしないといけないです。…

macにUSB接続されたiPhoneの情報を取得する方法(libimobiledevice)

libimobiledeviceを使うとmacにUSB接続されたiPhoneの情報を取得する事ができます。 libimobiledeviceのインストール 1. Homebrewのインストール ターミナルで以下コマンドを…

魔法の美術館 REPORT

今年初めに大阪のあべのハルカス美術館で行われていた『魔法の美術館』を見てきました。2、3年前に作られた作品が多かったので見たことあるのもありましたが実際に体験できて良かったです!その中でいくつか作品を紹介していきます。 …

今週のスキ作品 1/31

MacOSX SDKの導入方法

Xcodeを最新にしたりすると昔のOSバージョンをBase SDKに指定することができなくなったりします。しかしSDKをダウンロードできたらそのバージョンでのビルドができるようになります。その方法をMacOSX10.6….

Unity – iOS Native Code Pluginsでバッテリ取得

UnityにはNative Code PluginsというUnity 以外で作成されたコードをUnity プラグインの形で含めることができる機能があります。その機能を使いiOSでバッテリレベルと状態の取得をしてみました。…

AIR – mp4だとseekがうまく動かないので無理やり解決

単にmp4をループ再生がしたかっただけなのだが、どうも NetStream.Play.Stop のときに seek(0); だけだと再生をして…

今週のスキ作品 1/17

openFrameworks – ofxFlowTools TEST

ofxFlowTools example oF0.8.4 OSX10.10 Xcode7.1

openFrameworks – ofxSimpleSpline TEST

ofxSimpleSpline example_ofxSimpleSpline oF0.8.4 OSX10.10 Xcode7.1

openFrameworks – ofxRules TEST

ofxRules example-file-live example-file example-programmatic oF0.8.4 OSX10.10 Xcode7.1

openFrameworks – ofxMotionBlurCamera TEST

ofxMotionBlurCamera example oF0.8.4 OSX10.10 Xcode7.1