遠隔でブラウザ/Editorから起動中のアプリの数値を変えられる「Unity Remote Config」を試してみました。

 

使ってみての感想など

  1. Unityサイトで数値を変えるのでネット接続環境でないとできない。
  2. スマホで数値を変えたいときビルドしなくても良いので開発中はかなり使える。
  3. アプリを起動した状態で数値が変えられるのが良い。(ただしアプリ側で定期的にデータ更新有無のチェックはしないといけない。)
  4. ブラウザからアプリ側への数値変更はできるがその逆はできない。デスクトップアプリでローカルxmlと併用する場合は「ローカルxmlから設定できる数値」と「RemoteConfigで変更する数値」は別にわけて管理した方が良い。
  5. お客様用のUnityのアカウント作成してお客様の方で遠隔更新してもらうということもできる。

導入方法

環境: Unity version: 2018.3以上

EditorのWindow > Package Manager からRemote Config を選択してInstallします。

使い方

・Unity公式(English)
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.remote-config@1.0/manual/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=qw3rshPgTDo

・日本語でわかりやすい
https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/UnityRemoteConfig

コード

RemoteConfigTest.cs