Page 2 of 13

Unity – 透過動画を表示させる方法

UnityではデフォのMovieTextureではもちろん透過の動画を表示できませんので、透過の動画はpngの連番で対応する必要がありました。しかし透過動画を表示することができる「AVPro Video」($450)とい…

Unity – Embedded BrowserでCookieを保存する方法

Embedded BrowserはすごくいいAssetでCookieも使えるんですが、現バージョン(1.1.0)だとアプリを落とすとCookieも消されてしまいます。次回アプリ起動時にも前回のCookieを引き継ぐには以…

Unity – Embedded BrowserとJavaScriptの連携方法

UnityでWebViewを実装できるAssetのEmbedded Browserを使用したJavaScriptとの連携方法を説明します。Embedded Browserについて概要はこちらで紹介しています。 これから説…

Perception Neuronトラブルシューティングまとめ

Perception NeuronのUSBモード、WiFiモード、オフラインモードでテストしたときに躓いた点をまとめました。環境はWindows 10になります。 USBモード [躓いた点] USBモードはキャリブレーシ…

Unity – 外部画像読み込みでCMYKの画像は表示できない

Assetsフォルダ外の外部に置かれたCMYK画像を読み込むとこのように『?』と表示され表示できません。(※Unity5.4.2f2で確認) コードはこんな感じで書いています。 [crayon-670425e71f6fc…

openFrameworks – ofxSiri TEST

ofxSiri ofxSiriExample oF0.9.3 OSX10.12.2 Xcode7.3

openFrameworks – ofxSegmentDisplay TEST

ofxSegmentDisplay example oF0.9.3 OSX10.12.2 Xcode7.3

openFrameworks – ofxParagraph TEST

ofxParagraph example oF0.9.3 OSX10.12.2 Xcode7.3

openFrameworks – ofxSmartFont TEST

ofxSmartFont example-ofxSmartFont oF0.9.3 OSX10.12.2 Xcode7.3

openFrameworks – ofxTrueTypeFontUC TEST

ofxTrueTypeFontUC example oF0.9.3 OSX10.12.2 Xcode7.3

openFrameworks – ofxMTJsonParser TEST

ofxMTJsonParser example oF0.9.3 OSX10.12.2 Xcode7.3

openFrameworks – ofxModal TEST

ofxModal example-Alert example-Confirm example-Login oF0.9.3 OSX10.12.2 Xcode7.3

openFrameworks – ofxGifEncoder TEST

ofxGifEncoder example oF0.9.3 OSX10.12.2 Xcode7.3

openFrameworks – ofxGif TEST

ofxGif example oF0.9.3 OSX10.12.2 Xcode7.3

PAPER KISS

そのときの体温、手の湿っぽさで紙の曲がり具合は微妙に違ってきます。 ふたりの距離もあなたの手の状態で変化してきます。 人それぞれのキス。 あなたのキスはカラカラのキス?情熱的なキス? この作品はトレーシングペーパーを手に…

FAVORITE INTERACTION WORKS 12/24

FAVORITE INTERACTION WORKS 12/17

FAVORITE INTERACTION WORKS 12/7

Kinect – ひとりしかいないときに複数人対応アプリをテストする方法

複数人対応させないといけないKinectアプリを作っているのに周りに自分しかいなくて複数人のチェックできないってときに有効な確認方法です。 Kinect Studioを使えば周りに手伝ってくれる人がいるときに録画して一人…

AIR – Androidで方位を取得する方法

iOSでは GeolocationEvent の heading で取得できるんですが、Androidには対応していないのでこちらのA…

FAVORITE INTERACTION WORKS 11/21

AIR – ffmpegで動画の解像度を取得する方法

AIRアプリで動画ファイルの解像度の取得したかっただけなのだが、ActionScriptでは動画を読み込まないとそれがわからないのです。解像度の取得だけに容量の大きなファイルを読み込むのは現実的ではなかったためffmpe…

FAVORITE INTERACTION WORKS 11/14

FAVORITE INTERACTION WORKS 10/16

Unity – Androidでmicrophoneを使うためのAndroidManifest設定

Android作成時にUnityEditorでmicrophoneの許可設定ができないのでAndroidManifest.xmlで許可するxmlタグを書かなくてはいけません。その方法について説明していきます。 01. A…

Unity – Unityを起動せずにプロジェクトファイルがどのバージョンで作られたのか知る方法

[ProjectFolder]/ProjectSettings/ProjectVersion.txt に以下のようにバージョンが書かれている。 m_EditorVersion: 5.3.6f1

AIR – Timerの代わりにTweenerを使う

コードが複雑になってくるとTimer消したはずなのにTimerが止まらないとかトラブルを避けるためとTimer変数作るのが面倒だという理由で、最近はTimerを使わずにTweenerで時間差アクションをすることが多い。 …

Windows10の画面録画機能が便利

MacだとQuickTimeで画面録画はできますが、Windowsでは今まで標準搭載のアプリ録画ソフトがありませんでした。がしかし、Windows10では標準機能としてアプリ画面の録画ができるようになっています。 録画し…

C# – 画面全体をキャプチャして保存する方法

個人的にアプリを作るときに3DはUnityで表示させてその上に動画などをAIRで表示というように二重にアプリを重ねて表示させるという手法を取っています。 そういう二重構造アプリで画面全体をキャプチャしたいということがたま…

Unity – Dlib FaceLandmark Detectorで顔認識

顔認識ではOpenCVとDlibという代表的なライブラリがあります。Dlibの精度は高いとは聞いていたものの今まで使ったことがなかったのでUnityの『Dlib FaceLandmark Detector』($40)とい…